2018年 第2回定例会

【一般質問】
町会・自治会に対する市の支援拡充を求める

「人と人のつながり」「信頼」「お互いさまの意識」、この三つの状況が良好だと地域は安定する。行政として、今後は住民が積極的に地域や社会に関わる流れをより強く太くすることが大切だ。
(ア)町会・自治会に対する支援策を打たないか。
(イ)防災関連グッズを適切に提供し、自主防災会の取組の後押しを。

企画財政部長:
(ア)財政支援としては、新たに自治総合センターが実施するコミュニティ助成事業の活用について案内している。この助成事業自体は以前からあったが、煩雑な手続き等のため、十分に活用されていなかった。これを市で各町会や自治会の希望を集約し、市が実施主体となって申請手続きをおこなうことで、より活用しやすい環境を整えるもの。市としてできることがあれば、今後も積極的に支援したい。

総務部長:
(イ)市では、ヘルメット等の防災グッズは支給していないが、防犯にもつながる防災パトロールを実施している自主防災会もあるので、こうした際は、防犯グッズを支給している。なお、防犯グッズの種類は、ベストや帽子など十種類程度あるが、今後、自治会等が要望する新たな防犯グッズについては検討し、必要と認められるものについては可能な限り支給していきたい。