2020年(2定)一般質問(その2)

※画像中央は市役所の市民課窓口にある発券番号モニター


【新しい生活様式を契機に、市役所の改革を】

☆動画はこちらからご覧ください☆

<質問>
市民課窓口等で、発券番号モニターを動画配信することによって、混雑状況がリアルタイムでわかるほか、密を避けて別の場所で待機できるようにしないか。

<答弁>
Youtubeによる動画配信やスマホアプリでの配信など、いくつかの選択肢がある。意向は理解できるので、費用対効果等も考えながら、適切な方法について研究を重ねていきたい。(市民部長)

<質問>
市役所ホームページにて、課ごとのフォームメールを設定し、問い合わせや相談をメールで送りやすくしないか。

<答弁>
課ごとのメールアドレスの表示方法を改善し、問い合わせ先をクリックすると自動でメーラーが立ち上がるよう全課に設定を施して改善する。(広報秘書課長)